ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類・刊行物等
  2. 教育学研究科
  3. 子ども学論集 第10巻

国立大学附属幼稚園の役割について考える― 教育課程を編成する過程から ―

https://hbg.repo.nii.ac.jp/records/2000124
https://hbg.repo.nii.ac.jp/records/2000124
54730fa4-44da-48e8-a12c-0d63539b358b
名前 / ファイル ライセンス アクション
kr10-02.pdf kr10-02.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-20
タイトル
タイトル 国立大学附属幼稚園の役割について考える― 教育課程を編成する過程から ―
言語 ja
タイトル
タイトル Thinking about the Role of Kindergartens Attached to National Universities : From the Process of Organizing the Curriculum
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山崎,晃

× 山崎,晃

ja 山崎,晃

Search repository
玉城,史英

× 玉城,史英

ja 玉城,史英

Search repository
著者(英)
姓名 Yamazaki,Akira
言語 en
著者(英)
姓名 Tamaki,Fumie
言語 en
著者ID
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では教育課程に係る研究内容について明らかにすること、各園の状況が取組内容などにどのような差異があるのかを明らかにすることにした。それによって、どのようなプロセスをたどって教育課程の研究が進展していくのか、どのような要因が関わっているかを明らかにした。その結果、取組状況の自己評定が遅れている群、進んでいる群、その両方の中間群では、報告書に掲載された内容が異なることが明らかになった。遅れている群では指導計画や連携が多く、中間群では教諭、視点、活動、改訂等が多く、進んでいる群では資質・能力、幼小、カリキュラムが特徴的な語として多かった。また、実際の記述内容と対応させて考察した結果、遅れている群では教育課程や個別の教育支援計画の作成や見直しを行っていること、交流や連携を進めていることの記述がみられた。中間群では事前事後の話合い・議論をとおして活動を見直したり、遊びから学習への継続を図ったり、計画の見直しや改訂を図ることを行っていることに関連する記述がみられた。進んでいるでは幼小や幼小中までの長期の見通しに基づく「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を基本とする資質・能力の育成とそれに関わる教育課程、指導、特に、将来に向けた幼小中一貫教育を視野に入れた、長期的視点に立った活動を展開することが記されていた。このような結果は、教育課程の研究にプロセスを示唆するものであり、どのような方向で研究を進めるか日手の示唆を与えるものであった。
言語 ja
書誌情報 子ども学論集

号 10, p. 13-26, 発行日 2024-03-20
出版者
出版者 広島文化学園大学大学院教育学研究科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21878145
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-06-14 09:30:27.248586
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3