ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類・刊行物等
  2. 看護学部
  3. 看護学統合研究 第11巻1号

看護歴史探訪― その2 知的行為としての看護技術教育― コメニウスの直観教授法を手がかりに ―

https://hbg.repo.nii.ac.jp/records/4790
https://hbg.repo.nii.ac.jp/records/4790
1b9d7b74-e34a-4110-a832-dbe3b73f5e8a
名前 / ファイル ライセンス アクション
hbgn11-1_33-42.pdf hbgn11-1_33-42.pdf (655.9 kB)
Item type 一般雑誌記事 / Article(1)
公開日 2023-05-29
タイトル
タイトル 看護歴史探訪― その2 知的行為としての看護技術教育― コメニウスの直観教授法を手がかりに ―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護技術教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 直観教授法
キーワード
主題Scheme Other
主題 採血技術
キーワード
主題Scheme Other
主題 習慣と訓練
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ article
著者 佐々木, 秀美

× 佐々木, 秀美

ja 佐々木, 秀美

Search repository
Sasaki, Hidemi

× Sasaki, Hidemi

en Sasaki, Hidemi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 看護技術修得に関する日常的な問いは,いかに教育すれば看護学生が一定の技術力を獲得するかである。“百聞は一見にしかず”の諺が示すが如く,技術教育においてモデルを示す教育は学習者のイメージ付けにつながり,決して廃れることはない教育方法である。本論はナイチンゲールの提唱する看護実践を科学と捉え,看護における技術教育獲得のプロセスは知的行為であると考え,コメニウスの直観教授法をてがかりにモデル学習について論じたものである。コメニウスは無知にとっての薬は学識ですと述べ,私たちがするべきことや語るべき全てのことを前もって理解していなければ,賢明に行動することも話すこともできないと述べ,説明する事柄を絵で示し,学習者が理解を容易にするための工夫について論じている。直観教授法が図で示す教授法であり,その方法が学習者にとって容易に理解できる方法であるとしたら,技術教育におけるモデル学習も有効であろう。モデルが原理・原則に従った物品の準備と手順を正確に示すことができれば,学習者は統合・分析および指導者からのフィードバックを含んだ訓練を継続することによって,一つの技術を模倣から応用へと着実に実践することができると考えた。
書誌情報 看護学統合研究

巻 11, 号 1, p. 33-42, 発行日 2009-09-20
出版者
出版者 広島文化学園大学看護学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13460692
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11499896
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 11:12:19.956390
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3