Item type |
一般雑誌記事 / Article(1) |
公開日 |
2023-05-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
大学院における創造的教育体制構築のための学習者ニーズ調査 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
大学院教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
創造的教育体制 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習者ニーズ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
専門看護師 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
article |
著者 |
佐々木, 秀美
古屋敷, 明美
金子, 潔子
岩本, 由美
東中須, 恵子
Sasaki, Hidemi
Furuyashiki, Akemi
Kaneko, Kiyoko
Iwamoto, Yumi
Higashinakasu, Keiko
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は看護職に従事する者たちが,看護職としてのキャリア形成の一手法としての大学院進学をどの様にとらえ,またどの様に自分自身のキャリア・アップを構築しようとしているのかの学習者ニーズを把握し,創造的な教育体制確保への方策を探る目的で実施した。その結果,看護職者は自己の能力向上の必要性を感じており,向上心は強いが,しかし職業継続の意志が強いことと経済的な問題があり,職業と学業の両立のできる学習システムを求めている。専門看護師の養成のための教育課程策定,教育内容がわかりすい情報提供,経済的な問題などを解決するための学習システム構築が必要であるとの示唆が得られた。 |
書誌情報 |
看護学統合研究
巻 10,
号 2,
p. 1-19,
発行日 2009-03-20
|
出版者 |
|
|
出版者 |
呉大学看護学部 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13460692 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11499896 |
論文ID(NAID) |
|
|
関連タイプ |
isIdenticalTo |
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
40016702799 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |