Item type |
一般雑誌記事 / Article(1) |
公開日 |
2023-05-29 |
タイトル |
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タイトル |
成人看護学臨地実習における看護技術修得状況の実態調査報告 |
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言語 |
ja |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
看護教育 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
成人看護学臨地実習 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
看護技術水準 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
技術修得 |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
article |
著者 |
佐々木, 秀美
松井, 英俊
金子, 潔子
岩本, 由美
松原, みゆき
田村, 和恵
迫田, 千加子
中井, 芙美子
Sasaki, Hidemi
Matsui, Hidetoshi
Kaneko, Kiyoko
Iwamoto, Yumi
Matsubara, Miyuki
Tamura, Kazue
Sakoda, Chicaco
Nakai, Fumiko
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抄録 |
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内容記述タイプ |
Abstract |
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内容記述 |
成人看護学領域において臨地実習で修得した看護技術の実態調査を行い,学内での看護技術教育のあり方と,臨地実習における技術教育の在り方に対して実質的な検討を行った結果,学生の経験した技術項目は少ないことが分かった。これは臨地実習で受け持ち患者を通して学ぶ看護技術のレベルと,教員側と学生側の“経験した”と認識している項目の内容に差がある,現状の受け持ち患者を通しての実習には技術力の向上よりは思考能力の育成に主眼がおかれていることから考えると看護学生が臨地実習で学べることには限界がある。これらから,技術項目に関する学生の正確な知識を喚起する必要があり,個別にあった指導のための基礎資料が必要であることと,技術修得は何度も同じ技術を繰り返すことによってなされることから考えれば,現在の受け持ちを通して学ぶ学習方法に改善を加えるかあるいは各領域ごとの卒業時到達目標の設定と調整が必要であるとの示唆を得た。 |
書誌情報 |
看護学統合研究
巻 9,
号 2,
p. 19-29,
発行日 2008-03-20
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出版者 |
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出版者 |
呉大学看護学部 |
ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
13460692 |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11499896 |
フォーマット |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |