ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類・刊行物等
  2. 看護学部
  3. 看護学統合研究 第8巻1号

基礎看護技術演習にかかわった10人への教員への学生評価からの指導評価 : 看護学生の自由記載法による全身清拭技術演習の指導内容評価への質的分析から

https://doi.org/10.60171/00004814
https://doi.org/10.60171/00004814
49e69416-afcc-4e41-af1f-814577657662
名前 / ファイル ライセンス アクション
hbgn8-1_10-18.pdf hbgn8-1_10-18.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-29
タイトル
タイトル 基礎看護技術演習にかかわった10人への教員への学生評価からの指導評価 : 看護学生の自由記載法による全身清拭技術演習の指導内容評価への質的分析から
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護技術演習
キーワード
主題Scheme Other
主題 10人の指導教員
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導評価
キーワード
主題Scheme Other
主題 自由記載法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.60171/00004814
ID登録タイプ JaLC
著者 津田, 右子

× 津田, 右子

ja 津田, 右子

Search repository
西澤, 三代子

× 西澤, 三代子

ja 西澤, 三代子

Search repository
柴田, 京子

× 柴田, 京子

ja 柴田, 京子

Search repository
武井, 功子

× 武井, 功子

ja 武井, 功子

Search repository
入江, 寿美代

× 入江, 寿美代

ja 入江, 寿美代

Search repository
平岡, 正史

× 平岡, 正史

ja 平岡, 正史

Search repository
古屋敷, 明美

× 古屋敷, 明美

ja 古屋敷, 明美

Search repository
Tsuda, Yuko

× Tsuda, Yuko

en Tsuda, Yuko

Search repository
Nishizawa, Miyoko

× Nishizawa, Miyoko

en Nishizawa, Miyoko

Search repository
Shibata, Kyoko

× Shibata, Kyoko

en Shibata, Kyoko

Search repository
Takei, Noriko

× Takei, Noriko

en Takei, Noriko

Search repository
Irie, Sumiyo

× Irie, Sumiyo

en Irie, Sumiyo

Search repository
Hiraoka, Masashi

× Hiraoka, Masashi

en Hiraoka, Masashi

Search repository
Furuyashiki, Akemi

× Furuyashiki, Akemi

en Furuyashiki, Akemi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 基礎看護学の援助方法論において,基礎看護技術の演習指導を10名の教員が行った。学生は,教員の
指導についてどのように考えているのか知りたいということで,学生による授業評価を行った。
 今回の研究では,A大学看護学部の2年生110名を対象として,全身清拭の技術演習という授業に,10人の指導
教員が指導するという機会を得た。そこで,このような指導教員の指導について,学生はどのように評価してい
るのかということを,無記名自由記載法で質問紙調査を行って,質的分析により,文脈上でコード化を行い,サ
ブカテゴリー化し,コアカテゴリーを抽出した。
 学生の教員指導で良かった事が8割,困ったことが2割であった。
 学生の評価を集約した良かった事のコアカテゴリーによれば,学生は,指導教員10人に対する技術演習指導を「理
解が深まる指導」「学習の喜びや意欲がわく指導」「教員へ安心感」という肯定的な評価をしていた。
 しかし,一方では「それぞれの先生で言う事が違う」「先生によって違うので混乱する」「先生同士の意見を統
一してほしい」「細かい所まで指導してほしい」という評価があった。10人という多人数の指導教員の指導内容の
統一が不十分であることが評価された。
書誌情報 看護学統合研究

巻 8, 号 1, p. 10-18, 発行日 2006-09-25
出版者
出版者 呉大学看護学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13460692
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11499896
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:49:25.970335
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3