Item type |
一般雑誌記事 / Article(1) |
公開日 |
2023-05-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
デューイの反省的思考の適用 : 成人看護学臨地実習Iの取り組みに関する報告その2 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
デューイ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
反省的思考 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護過程 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
看護技術 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
article |
著者 |
松原, みゆき
佐々木, 秀美
小柳, 芙美子
山下, 典子
松井, 英俊
岩本, 由美
田村, 和恵
河野, 寿美代
Matsubara, Miyuki
Sasaki, Hidemi
Koyanagi, Fumiko
Yamashita, Noriko
Matsui, Hidetoshi
Iwamoto, Yumi
Tamura, Kazue
Kono, Sumiyo
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
3年次後期に平成15年・16年度成人看護学臨地実習を履修し,デューイの反省的思考を取り入れ臨地 実習を行った,学習効果と教育評価の報告である。学生108名を対象に臨地実習終了後に,アンケート調査を行った。彼らは,2年次後期に「成人看護技術学」授業を受けた学生で,2年次から3年次へと,継続して反省的思考を取り入れた自立的・能動的な学習方法を実践している。学生の自己評価についてアンケート調査の結果,振り返りの時間を持つことは,学生自身が思考するために有効であり,満足感を得ることができたと回答があった。そこで,反省的思考を成人看護学臨地実習Iで実践したことは,高等教育における学習場面において,依存的な学習から自立的な学習への転換となった。まず個人の学習ニーズが能動的に行われるように支援すること,次いで学習者自らが知恵への探求をするための環境作りを行った。その過程について若干の検討を加え,ここに報告をする。 |
書誌情報 |
看護学統合研究
巻 6,
号 1,
p. 30-39,
発行日 2004-09-30
|
出版者 |
|
|
出版者 |
呉大学看護学部 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13460692 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11499896 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |