ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類・刊行物等
  2. 看護学部
  3. 看護学統合研究 第5巻2号

看護基礎教育における技術学に関する若干の考察 ー学習者参加型学習法を成人看護技術学に取り入れてー

https://doi.org/10.60171/00004856
https://doi.org/10.60171/00004856
32494665-798d-44aa-bf1c-dbf887948996
名前 / ファイル ライセンス アクション
hbgn5-2_54-60.pdf hbgn5-2_54-60.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-29
タイトル
タイトル 看護基礎教育における技術学に関する若干の考察 ー学習者参加型学習法を成人看護技術学に取り入れてー
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護基礎教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 技術学
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習者参加型学習法
キーワード
主題Scheme Other
主題 探究
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.60171/00004856
ID登録タイプ JaLC
著者 佐々木, 秀美

× 佐々木, 秀美

ja 佐々木, 秀美

Search repository
Sasaki, Hidemi

× Sasaki, Hidemi

en Sasaki, Hidemi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 高等教育における学習では従来の受身的な学習スタイルから受動的な教育にいかに転換するかがポイントになる。本研究では学習者自らが学ぶ学習方法として探求に基づく学習(Inquiry Based Learning),自ら学ぶ学習方法を基本的指針としているテュートリアル教育,自己学習を基本とした“ドルトンプラン”などを基本に学習者の自己学習を最大限活用した学習者参加型学習法を成人看護技術学の教育に活用した。この授業及び学生のアンケート調査結果から,学習者参加型学習法について検討した結果,学習者参加型の学習方法は学生の探究心を換気し,主体的な学習できるよい方法であることが分かった。が,その実施には十分に計画を立て,学習目標をいかに学生たちに掲示するかが成功の鍵である。技術は単なる手先の訓練ではないが,思考訓練も含め,何度も繰り返すことが大切である。更に求めに応じて学習が成立する学習環境を調整することも肝要であると考えた。
書誌情報 看護学統合研究

巻 5, 号 2, p. 54-60, 発行日 2004-03-27
出版者
出版者 呉大学看護学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13460692
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11499896
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:49:10.953172
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3