Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
地方空港におけるアクセスが航空需要に及ぼす影響に関する実証研究 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Experimental Study on Effect of Accsess Time to Local Airport on Aviation Demand |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
全国幹線旅客純流動調査 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
航空需要 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地方空港 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
アクセス交通 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交通時間 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
弾性値 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
空港圏域 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.60171/00005172 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
李, 妮
今田, 寛典
Li, Ni
Imada, Hirofumi
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
" 本研究は、国土交通省が2010年に実施した全国幹線旅客純流動調査のデータを集計し、日本の広域的な航空需要の実態について考察する。主要な研究目的は、(1)競合する新幹線と航空機の両者のサービスレベルを比較する、(2)航空機利用の現状と交通サービスレベル間の関係を考察する、(3)空港アクセス改善が航空機利用に及ぼす影響を理論的に考察する。結果として、(1)新幹線のサービス向上が著しい中、新幹線利用者の増加が著しい。(2)航空機利用者は新幹線との料金の違いより時間を重視している。(3)交通時間の航空機利用の弾性値の大きいことがわかった。(4)空港までのアクセス時間のさらなる短縮が困難な状況の中、空港での待ち時間、搭乗手続き時間等の改善が求められる。(5)しかしながらアクセス改善は、空港圏域を拡大することになる。" |
書誌情報 |
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター研究年報
巻 9,
号 2,
p. 75-85,
発行日 2013-09-01
|
出版者 |
|
|
出版者 |
広島文化学園大学ネットワーク社会研究センター |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
21854777 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12871460 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |