WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ccae21f2-3d94-469e-9c6e-285f1b4a16d3"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "4665", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4665"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hbg.repo.nii.ac.jp:00004665", "sets": ["899"]}, "author_link": ["21417", "21418", "21419", "21420"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "看護学統合研究"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目的 “望ましい死”を支援できる看護師育成を目指した教育の検討のため,全国の看護系大学における終末期看護教育の在り方について検討することを目的とした。\n方法 終末期看護教育に関するカリキュラムの有無,教育内容などをシラバスから抽出,文部科学省「終末期にある人々を援助する能力」と大学における終末期看護教育内容を比較。\n結果 回答のあった40校を対象とした。終末期看護教育を独立科目として取り入れている大学は24校(60%)であった。教育内容としては“緩和ケア・終末期ケアの概要”“症状マネジメント”が多く,終末期看護教育と文部科学省の教育内容との比較では,項目すべて学習内容に取り入れている看護大学はなかった。\n考察 十分な時間確保と教員の質の向上。討議やグループワークによってお互いの思いを共有し,自分の意見を発言させることは,終末期看護教育には有効な講義形態の一つである。実習前後において,シミュレーション教育を取り入れることが出来れば,学生の学びに大きく貢献できる。さらに終末期看護を総合的に位置づけ,1年次からの統合科目として配置することが望ましいとのことが検討された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.60171/00004658", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "広島文化学園大学看護学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11499896", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13460692", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田村, 和恵", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21417", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 秀美", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21418", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tamura, Kazue", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21419", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sasaki, Hidemi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21420", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "hbgn22-2_1-22.pdf", "filesize": [{"value": "673.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 673200.0, "url": {"label": "hbgn22-2_1-22.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://hbg.repo.nii.ac.jp/record/4665/files/hbgn22-2_1-22.pdf"}, "version_id": "7276b799-f6d5-4d65-80b3-8fccbd42abe8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "望ましい死", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "終末期看護", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "死生観", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "私立看護大学における終末期看護教育の実態調査", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "私立看護大学における終末期看護教育の実態調査", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["899"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.60171/00004658", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-29"}, "publish_date": "2023-05-29", "publish_status": "0", "recid": "4665", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["私立看護大学における終末期看護教育の実態調査"], "weko_shared_id": -1}
私立看護大学における終末期看護教育の実態調査
https://doi.org/10.60171/00004658
https://doi.org/10.60171/000046588d6885df-3ebf-4f9a-a9dd-8bd6bc11d628
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
hbgn22-2_1-22.pdf (673.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 私立看護大学における終末期看護教育の実態調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 望ましい死 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 終末期看護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 死生観 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.60171/00004658 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田村, 和恵
× 田村, 和恵× 佐々木, 秀美× Tamura, Kazue× Sasaki, Hidemi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目的 “望ましい死”を支援できる看護師育成を目指した教育の検討のため,全国の看護系大学における終末期看護教育の在り方について検討することを目的とした。 方法 終末期看護教育に関するカリキュラムの有無,教育内容などをシラバスから抽出,文部科学省「終末期にある人々を援助する能力」と大学における終末期看護教育内容を比較。 結果 回答のあった40校を対象とした。終末期看護教育を独立科目として取り入れている大学は24校(60%)であった。教育内容としては“緩和ケア・終末期ケアの概要”“症状マネジメント”が多く,終末期看護教育と文部科学省の教育内容との比較では,項目すべて学習内容に取り入れている看護大学はなかった。 考察 十分な時間確保と教員の質の向上。討議やグループワークによってお互いの思いを共有し,自分の意見を発言させることは,終末期看護教育には有効な講義形態の一つである。実習前後において,シミュレーション教育を取り入れることが出来れば,学生の学びに大きく貢献できる。さらに終末期看護を総合的に位置づけ,1年次からの統合科目として配置することが望ましいとのことが検討された。 |
|||||
書誌情報 |
看護学統合研究 巻 22, 号 2, p. 1-22, 発行日 2021-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 広島文化学園大学看護学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13460692 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11499896 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |