WEKO3
アイテム
重度・重複障害児に関わる学習の在り方について―「学習の成立」と「的確な実態把握」をどのように行うのか―
https://doi.org/10.60171/00005436
https://doi.org/10.60171/00005436b85f241c-337b-40b6-8710-79e82373cde0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-20 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 重度・重複障害児に関わる学習の在り方について―「学習の成立」と「的確な実態把握」をどのように行うのか― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Helping Children with Severe and Multiple Disabilities Learn Better - What Teachers Should Know to Produce of Learning and Understand Their Pupils’ Problems - | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習の成立 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 科学的な検証 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 伝わるコミュニケーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Produce of Learning | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Understand Their Pupils’ Problems | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.60171/00005436 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
田中, 克人
× 田中, 克人
× TANAKA, Katsuto
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 重度・重複障害児の指導について、現場の教師から「どこから手をつけてよいかわからない」「たくさんの働きかけをしても変化が起こらない」などという声は少なくない。その理由の一つとして、実態把握や指導目標の設定等について、学習指導要領に手順は示されているものの、具体的な内容は示されていないことが挙げられる。そのため各教師が実態把握や指導目標等について自分で考え、設定しなければならない現状がある。本稿では、重度・重複障害児の「学習の成立」を目指した実践場面を取り上げ、指導目標を達成するまでの子どもと指導内容等の変容過程を検討することを目的とした。極めて障害の程度が重い肢体不自由と知的障害を併せ有する子どもを対象とし、身体の動きやコミュニケーションの改善につながる取り組みを実施した。重度・重複障害児に対する取り組みの過程から、重度・重複障害児に対する学習や的確な実態把握の在り方について考察した。 | |||||||||||
書誌情報 |
子ども学論集 en : Collected Papers on Childhood Studies 巻 9, p. 15-24, 発行日 2023-03-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 広島文化学園大学大学院教育学研究科 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2187-8145 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |