ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要類・刊行物等
  2. 教育学研究科
  3. 子ども学論集 第10巻

幼稚園において楽しくきまりを身に付けるための指導法について ― 4歳児の場合 ―

https://hbg.repo.nii.ac.jp/records/2000123
https://hbg.repo.nii.ac.jp/records/2000123
0c8bad5a-6e6d-42e9-991d-1c3611e2a1b1
名前 / ファイル ライセンス アクション
kr10-01.pdf kr10-01.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-20
タイトル
タイトル 幼稚園において楽しくきまりを身に付けるための指導法について ― 4歳児の場合 ―
言語 ja
タイトル
タイトル Teaching Methods for Fostering Norm Awareness with Fun Kindergarten Rules : The Case of 4-Year-Old Children
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 Child Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 規範意識
キーワード
主題Scheme Other
主題 Model Consciousness
キーワード
主題Scheme Other
主題 人間関係
キーワード
主題Scheme Other
主題 The Human Relations
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 二階堂,年惠

× 二階堂,年惠

ja 二階堂,年惠

Search repository
合原,晶子

× 合原,晶子

ja 合原,晶子

Search repository
著者(英)
姓名 Nikaido,Toshie
言語 en
著者(英)
姓名 Gohara,Akiko
言語 en
著者ID
内容記述タイプ Abstract
内容記述 幼稚園教育要領解説によれば、規範意識の芽生えとは、幼児が人や物など周囲の環境と関わる中で、互いに気持ちよく過ごすために、感じ、考えて自分の気持ちや行動を調整(コントロール)しようとする心の動きであることが示されている。しかし、「内容の取扱い」の解説においては、保育者の子どもに対する関わり方が記述されているが、具体的な指導のあり方までの記述がなされていない。
本研究においては、幼稚園において規範意識の育成のため、寸劇を活用し、楽しく身に付けるための指導・支援のあり方(4 歳児の場合)について、提案した。
従来から保育者は規範意識の芽生えを育てるために、実際の教育現場で様々な教材を用いて指導をしている。使用されている教材は、市販されている既製のビデオや紙芝居等の保育教材や保育者自らが作成した教材、又ペープサートや腕人形を使用した寸劇等様々である。これらは、視覚や聴覚に訴えることが出来、子どもにとって親しみやすく理解されやすいと考える。
本研究では、保育者がストーリーを考え数人で演じる劇についての保育指導案を示している。
言語 ja
書誌情報 子ども学論集

号 10, p. 15-24, 発行日 2024-03-20
出版者
出版者 広島文化学園大学大学院教育学研究科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21878145
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-06-14 09:19:34.464443
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3