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  1. 紀要類・刊行物等
  2. 教育学研究科
  3. 子ども学論集 第8巻

教育現場において全身性エリテマトーデス(SLE)を理解するための知識 ―病弱児の心理および生理、病理への視点として―

https://doi.org/10.60171/00002893
https://doi.org/10.60171/00002893
30685da9-62ac-4fe2-b85c-d4971d24243f
名前 / ファイル ライセンス アクション
kr08-03.pdf kr08-03.pdf (839.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-03-15
タイトル
タイトル 教育現場において全身性エリテマトーデス(SLE)を理解するための知識 ―病弱児の心理および生理、病理への視点として―
言語 ja
タイトル
タイトル Knowledge in understanding systemic lupus erythematosus (SLE) in the educational setting: a perspective on the psychology, physiology, and pathology of health-impaired children
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.60171/00002893
ID登録タイプ JaLC
著者 河村, 暁

× 河村, 暁

ja 河村, 暁

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眞田, 敏

× 眞田, 敏

ja 眞田, 敏

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Satoru, Kawamura

× Satoru, Kawamura

en Satoru, Kawamura

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Satoshi, Sanada

× Satoshi, Sanada

en Satoshi, Sanada

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 全身性エリテマトーデス(SLE)は代表的な自己免疫疾患の1つである。その原因は遺伝的な個人要因に感染や紫外線などの環境要因が関与することで生じ、16 歳未満で発症した小児SLE は全国で数百人いると考えられている。本稿では代表的な症状についてや寛解導入期と寛解維持期の治療経過の概要について述べ、学校生活におけるニーズについて学習や自己管理、対人面、心理面、連携の観点から教育現場で理解するための知識を整理して述べた。個に応じた支援や進路・就職支援、家族支援、多職種の連携など支援者は総合的な理解と支援を行う必要があると考えられた。
書誌情報 子ども学論集

巻 8, p. 23-31, 発行日 2022-03-20
出版者
出版者 広島文化学園大学大学院教育学研究科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21878145
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-07-25 10:37:59.892985
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