Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-03-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
気分・感情がリズム系ダンスの学習に与える影響 ―学習者の年齢の違いに着目して― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Effects of mood and emotion on learning of rhythmic dance ― Focusing on age differences among students ― |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
リズム系ダンス Rhythmic dance |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
探求型 exploratory |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
気分・感情 mood and emotion |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
発達段階 development stage |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.60171/00002895 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
湯浅, 理枝
山崎, 晃
高田, 康史
Yuasa, Rie
Yamazaki, Akira
Takata, Yasufumi
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は,「踊る」「創る」「観る」活動を含んだ探求型のワークショップを経験した児童の気分・感情の量的検討を行い,これらの活動に対する児童の感情について検証していくことであった。加えて,年齢が異なることによって学習後の気分や感情に差異が見られるか検討し,発達段階を考慮した教師の働きかけや指導計画の作成のための資料を得ることも目指した。研究の結果,リズム系ダンスのワークショップにおいて,1)低学年と中・高学年ともに動きを通して自分を表現することに楽しさを感じること,2)中・高学年は提示された動きを自身で選択・組み合わせながら工夫して踊ることや他者の表現を鑑賞することにも楽しさを見出している可能性があることが明らかになった。また,3)ダンス系領域の学習を阻害する恥ずかしさや緊張感は,「踊る」ことと簡単な「創る」ことを導入期より経験させることにより,緩和させることができる可能性が示唆された。 |
書誌情報 |
子ども学論集
巻 8,
p. 47-57,
発行日 2022-03-20
|
出版者 |
|
|
出版者 |
広島文化学園大学大学院教育学研究科 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
21878145 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |